<EVE>CCP提供データについて

EVE ONLINEで活用するアプリケーションを作成したいけどデータが無い……と思っていましたが、
CCPの提供している関係データがResources - EVE: Developersで提供されていました。
あとはXML APIやCRESTの使用方法についてもHome — EVE Online Third-Party Developer Documentationで提供されていまして、リファレンスとして使用したいのですが……英語じゃないですかー!

さて、簡単な交易支援を行うために何が必要かを振り返ってみました。
一時期はコープのIT屋が提供していたツール(英名→IDコンバーター)を使用してEVE-Central: The EVE-Online Market Aggregator and Toolkitから値段を取り出したものをGoogleスプレッドシートに記入し、仕入れ先を求めて奔走していました。
で、何が必要かを考えるとシートに入力するための手間が一番面倒→省略したいもの→必要なものと考えたわけです。

私にとって面倒だったのは
・各種IDを調べること
これに尽きます。
この問題を解決するためには上記で提示した静的データをデシリアライズし、コンバーターを作る必要があるので何とかしたいところです。